本シリーズでは書籍「Amazon出店の王道」より、お役立ち情報をピックアップしてお届けいたします。より詳細な内容をご覧になりたい方はぜひ書籍のほうもご覧ください。
Amazonで売れやすい商品の特徴
Amazonで出品しやすい商品とはどういったものでしょうか。「出品しやすい = 売れやすい」と言い換えてもいいかもしれません。大手企業のようなブランド力のある商品はもちろん売れやすい商品なのですが、それとは別にAmazonで売れやすい商品の特徴はいくつかあります。
高額でないこと
ひとつはあまり高額でないことです。ご自身がAmazonで何か商品を購入することを考えていただければ、何となく想像がつくかもしれません。例えば何万円もする高額な服、靴、バッグ、アクセサリーなどのファッションアイテムや、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機といった家電を購入する際に、リアル店舗で何度も下見や比較をした経験はないでしょうか。これらの商品は仮にAmazonの方が安かったとしても、配送後の設置やアフターサービスなどの面からリアル店舗での購入を選ぶ人も多いと思います。このように高額な商品は、Amazonで販売するにはハードルの高い商品と言えるでしょう。
競合が少ないこと
Amazonではすでに多くの商品が販売されています。ということは、利益率が高く簡単に作れるものなどはすでに多くの企業が参入しています。競合となる企業の多くは日本の大手企業であったり、安く大量に商品をつくれる中国企業であったりするので、そのような商品カテゴリーで商品を販売して売上を稼ぐためには、相当な独創性(しかも多くの人に欲しいと思ってもらえる)や強みがなければ太刀打ちできません。
ですので、まだ自社商品がない、もしくは少なく、これから商品開発をしてAmazonで販売しようという場合は、競合の少ない商品カテゴリーを見つけることも重要です。
ファンがついていること
もうひとつは、限られたコミュニティでもいいので、その商品やブランドにファンがついていることです。例えば地方の小さな港町で、その港でとれるイワシを加工してつくっているイワシせんべいを販売していて、地元の人はみんなそのイワシせんべいが好きで、その地域では定番のおやつやお酒のおつまみとして認知されている、というような商品です。
もしくは、刃物、器、調理道具、清掃道具、革製品など、ここでは挙げきれませんが、日本にはクオリティの高いものを堅実に作り続けている中小企業がたくさんあると思います。その中でも、まだ多くの人には認知されていないけど、業界内では一目置かれていたり、コアなファンがいたりするような商品などです。
そういった商品たちは、人の目に多く触れることで一気に売れる可能性を秘めています。
続きをご覧になりたい方は、ぜひ書籍「Amazon出店の王道」をご覧ください。