Amazon用語集

Prime VideoやKindle、Echoなど、Amazonに関する商品やサービスは広く一般にも知れ渡っていることが多いですが、Amazonでビジネスを行う方向けのサービスなどについては、まだ馴染みにくい横文字が多いのが実情ではないでしょうか。
ここでは、Amazonでビジネスをされている方向けのAmazon用語をリストアップし、解説していきたいと思います。
※随時更新中

Retail(リテール)
小売業としてのAmazonのビジネスを指す用語。直販、直取などとも言われ、Amazonのビジネスの大きな柱のひとつ。

Seller(セラー)
Amazonのプラットフォームを利用する販売業者のことでもあり、そのビジネス全般を指す際にも使われる。3P、Third Party、出品者などとも言われ、こちらもAmazonのビジネスの大きな柱のひとつでもある。

Vendor(ベンダー)
リテール取引をしているメーカーや卸業者全般を指す。

ASIN(エーシン)
「Amazon Standard Identification Number」の略で、Amazonに登録されている商品を識別するIDのようなもの。グローバルに展開される商品の場合、共通のASINが使用されることもある。

Vendor Central(ベンダーセントラル)
Amazonのベンダーが使用するメインツール。商品登録、発注・支払いの確認、レポートの確認、マーケティング施策の申請等が行える。

Seller Central(セラーセントラル)
Amazonのセラーが使用するメインツール。商品登録、受注・支払いの確認、レポートの確認、マーケティング施策の申請等が行える。

Fast Track(FT)
プライム会員としてAmazonにログインしている場合に、検索結果ページや商品ページに「Prime」というマークが表示される商品があるが、それらの商品は最短で配送できるという証であり、その「最短で配送できる」という状況をさす用語。
簡単に言うとPrimeマークがついている商品はFTである、と言える。

カートボックス
PC版では商品ページ上部の一番右に表示される「カートに入れる」というボタンなどが表示されている枠のことを指す。
スマートフォン版(アプリ含む)ではカートボックスの枠は簡略化されている。

Detail Page(DP)
商品詳細ページのことを指す。